【登山】子供と北アルプス②

こんにちは。

西穂丸山に到着してもまだまだ元気な子供たちは、どんどん進んでいきます。

丸山を越えるとちょっと長いのぼりが待っています。

岩・石だらけの上り坂なので結構疲れます。。。

景色を楽しむ

丸山を通過すると、見えてくる景色も変わってきます。

左手には笠ヶ岳など山容がきれいに見え、右手には上高地が見えてきます。

この日は天気も良く、風もなく景色を楽しみながら登ることができました。

久しぶりに西穂登山でしたが、やっぱり山の景色はイイです!

10月の1週目ということで標高2000m付近では紅葉もかなり良い状態になっており、きれいな紅葉を楽しむこともできました。

西穂独標に到着!

丸山から歩くこと約1時間で西穂独標に無事到着。

独標の手前の岩稜帯はちょっと気を付けないといけませんが、小学校1年生でも登ることができました。

最初は少しビビってはいたものの、登り始めたら案外スイスイと。。。

子供たちの身体能力はなかなかスゴイです。

少し独標でおやつを食べたり、写真を撮ったり休憩していたら14時になってしまった!ヤバイ!

帰りのロープウェイの最終は16時45分!

そろそろ下山しないと帰れなくなっちゃう。。。ということでボチボチ下山です。

下山を急ぎたいところですが、下りは特に慎重に1歩1歩確認しながら降りていきます。

下山はついつい気が緩んで事故やケガが発生しやすいので、気を付けないと。。

無事ロープウェイへ到着

西穂山荘を通過してからロープウェイまでの道のりは完全に子供のほうが元気でした(笑)

大人のほうが疲れて、なかなか子供に追いつけません。。。

ロープウェイを降りたら「足湯」で一休み。

新穂高ロープウェイのしらかば平駅にある足湯は無料だし、登山で疲れた足をリフレッシュさせるには最高です。

ケガもなく、天気も良く無事に帰ってこれてよい山行になりました。

登山の後のお楽しみ

登山で疲れたあとはやっぱり温泉です。

この辺はイイ温泉がたくさんありますし、混浴も多いので家族で来たときは色々と楽しみがあります。

今回は下山が17時頃になってしまったので、温泉に入って食事もとれるところを・・・ということで「ひらゆの森」に行くことにしました。

ひらゆの森には何度も行っていますが、やっぱりいいですね。お風呂の種類も多いですし、泉質も硫黄のにおいがしっかりするヌルっとした感じでいかにも温泉って感じが好きです。

食事も結構リーズナブルでボリュームもあり美味しかったです。

来年はどこの山に行こうかなぁ~。