【SUP・静岡】堂ヶ島 天窓洞をSUPで楽しむ

こんにちは。

今年は8月末になっても全く涼しくなる様子もなく、連日暑い日が続いていますね。

実は以前からずっと気になっていた西伊豆に行ってきました。

名古屋から西伊豆まで行こうと思うと片道4時間はかかるため、なかなかタイミングも合わず、キャンプをしながら、、となると時間的にも体力的にも厳しいなと考えていました。

やっぱり西伊豆までSUPに行くなら民宿など宿に泊まってじゃないとイヤだという家族の意見もあり、今回は夏休みということもあったので月曜に休みをとって、日曜&月曜の2日間で西伊豆まで行ってきました。

土曜日をハズすと夏休みとはいえ宿泊費用もかなり安く抑えられるので、オススメですね。

結果的には、温泉宿宿泊がとても快適で2日間バッチリSUPを楽しむことができました。

浮島海岸からエントリー

私達は堂ヶ島の少し手前の浮島海岸からSUPを出しました。

駐車場はだいたい1000円くらいで停められますが、夏休み期間以外は無料のようです。

海の目の前にも駐車場はありますが、満車だったので、海まで徒歩1分くらいの駐車場に車を停めました。

ビーチは入江のようになっていて、波もなくとても穏やかで非常にエントリーがしやすいです。

海はめちゃくちゃキレイです。

この日は波もなく風もなく天気は快晴のベストコンディションでしたので、出航時からテンションが上がっていました。

堂ヶ島までも見どころ満載

浮島海岸から堂ヶ島までは約1時間程度ですが、その間にもかなり面白いポイントが沢山ありました!

洞窟になっているところや、トンネルになっているところなど見どころ盛りだくさん。

大迫力の岩だらけ。

写真では伝わらないけど、波に削られた岩の大聖堂のような場所

トンネルはなんかテンションがあがる。

色々と寄り道をしていたら2時間くらいかかってしまうかも。

面白くてアッチもコッチも行きたくなってしまいますね。

天窓洞では遊覧船や水上バイクに注意

いよいよ天窓洞へSUPで進入していくワケですが、SUPやカヤックだけでなく色々な動力船(ボートや水上バイクなど)も通りますので、周辺の状況なども常に気にしながら慎重に進んでいきましょう。

天窓洞を訪れるのであれば、やさり昼前後の時間を狙っていくと良いですよ。

私たちはちょうど12時くらいに天窓洞に入りました。予定通りのベストタイミングとなりました。

天窓からキレイに光が入るので、本当に素晴らしい景色です。

いつまでも見ていたい絶景ではありますが、この日は日曜日だったこともあり、ひっきりなしに遊覧船も来ていたので、写真を撮ったりして天窓洞を後にしました。

堂ヶ島でランチ休憩

天窓洞を奥まで進むと、SUPを置いておけるビーチがありますので、日陰にSUPを置いてランチ休憩です。

写真で見てもキレイなビーチです。

意外と観光客の方は知らない(訪れない)ポイントなので、結構空いてます。

階段をちょっとあがれば、屋根付きのベンチがありますのでランチを食べるにはサイコーです。

ベンチの前にこんな写真スポットもあったので、家族写真を撮ってみたり。

私たちはソフトクーラーにお弁当やおにぎりを持っていきましたが、もしランチを持っていかなくてもコンビニがあるので現地調達も可能ですよ。

ランチ休憩をしたら、浮島海岸に帰りがてら楽しそうなポイントでシュノーケルをしたり海水浴したり遊びながら帰りました。

海のキレイなポイントがたくさんあるので、ドコで遊ぶか迷ってしまいます。

シャワーでサッパリ!

浮島海岸には無料で利用できるシャワーがあります。

固定式のシャワーが2口に下には足を洗ったりする用に蛇口が2口です。

海で遊んだあとに、すぐにシャワーが使えるのは大変ありがたい。

トイレも併設されています。

水が使えるので、SUPもしっかり洗うことができます。海SUPの場合はどうしてもしっかり洗っておかないと、サビや劣化の原因になってしまうので本当にありがたい。

西伊豆でのSUPは、本当に楽しいのでオススメです!