山の日に子供達と登山

こんにちは。

今年もお盆に台風がやってきました。

2021年も2022年も、そして2023年もお盆に台風なんですね。

ここ3年、お盆には御蔵島に行ってイルカと泳ぐ予定にしていたのですが、、毎年毎年お盆になると台風が発生して、私達の御蔵島行きを阻んできます。

ここまで来ると、もはや御蔵島には呼ばれていないのでは?と思ってしまうレベルです。

今年も御蔵島は断念することになってしまいましたが、3年連続3回目なので予めリカバリープランも考えていたので、天気図から台風の影響のないエリアでのキャンプに切り替えました。

台風の影響が少ない白馬へ

日本の南海上に台風がいる場合は、気圧配置にもよりますが日本海側は影響が少なく、天気が良い事が多いです。

というワケで、8/10〜8/12の2泊3日で青木湖へキャンプに行くことにしました。

予想通り3日間毎日快晴で、白馬にしては暑すぎるくらいの天候でした。

御蔵島にも行きたかったけど、青木湖も楽しいですからね。良いコンディションの中、遊ぶ事ができて楽しかったです。

朝6時に起きて、八方へ

天気予報からしても、風も無く天候は安定している予報ではあるものの気温が高い為、昼前には雲が湧いてきそうな感じもあったので、子供達は眠そうでしたが、早起きして八方ゴンドラへ向かいました。

ゴンドラとリフトを乗り継いで、登山口へ向かいます。

子供達だけでリフトに乗ったりして、楽しそうでした。

夏のリフトは、冬のスキー場のリフトとは景色も全然違うので、新鮮ですよね。

まずは八方池を目指す

予報通り風も無いし、天気は快晴☀️

今日は八方池で素晴らしい景色が楽しめそうな予感を感じながら登山開始。

登山開始が8時ちょっと前くらいでした。

順調に登っていきます。

やはりお盆時期ということもあり、登山者も多いです。

八方池の手前くらいで、雲が湧いてきた。急がないと白馬三山が雲に隠れてしまいそうなので、休憩はソコソコにして八方池に向かいます。

なんとか間に合いました。

写真を撮っているうちにどんどん雲に覆われていく、白馬の山。

八方池で景色を楽しんで、少し休憩をして唐松岳を目指します。

想定以上の気温

台風の影響もあり山の上でもかなり気温が高く、快晴であったため日差しをモロに受けているので、体感ではかなり暑い状況でした。

ちょいちょい日陰で休憩しながら登っていましたが、子供達もかなり水分補給が必要で、持ってきた飲み物が足りないという状況になって来ました。

このまま唐松岳までは登れないなと判断して、飲み物が無くなる前に引き返す事にしました。

今回は丸山ケルン手前の扇雪渓で休憩をして引き返しました。

天気も良く、まだまだ時間も午前中だし登りたい気持ちもありましたが、安全第一で無事に帰ることが重要ですからね。

おかげで、下山でも子供達は元気です。

下りはサクサクと歩いて、登りの半分くらいの時間で戻って来れました。

グラートリフト前で記念撮影

帰りも子供達だけでリフトに乗って、めったに乗ることがない下りのリフトに乗れて、なんだか子供達だけで盛り上がっていました笑

下山後のランチはココ

早朝からの登山でかなりお腹が空いていたので、久しぶりに白馬では有名な安くて美味くてガッツリ食べれるお店、おおしもへ。

ガッツリいきたいなら、カツカレー大盛がオススメです。

写真は普通盛り(これでも充分ですが、、)

カツもしっかりしていて美味しい。

みんな、完食です。

この後、青木湖に戻って夕方までSUPで遊びました。

充実の8/11山の日になりました!